税理士法人サクセスサポート 東京 税理士 事業計画 事業承継
東京本部tel03-3834-5884
川口事務所tel048-296-4387
営業時間:平日9:30~17:30
無料相談受付中お問い合わせ

SS NEWS(令和5年5月)~新しいNISA、始めますか~


【 新しいNISA、始めますか 】
 令和5年度税制改正により、新しいNISA(少額投資非課税制度)が創設されました。来年の1月から始まります。
 この「新しいNISA(以下、新NISAといいます)」は、現行のNISA(一般NISA、積立NISA)に比して利便性が改善され、投資枠は大幅に拡大されました。
 「投資」なので「必ず得をするわけではない」のですが、「非課税の枠が大きい」ので「知っていると得をする」ことになるかもしれません。
 私は今回の改正を機にNISAを始めてみるつもりです。そこで今回は自身の勉強も含めて「新NISA」のポイントをご紹介します。


【 新NISAのポイントは大きく4つ 】
① 制度の恒久化
 現行のNISA制度である一般NISA、積立NISAには、ともに「制度が利用できる期間」が「限定」されていました。
 新NISAは制度が利用できる期間が「無期限」となり、「いつでも、いつまでも制度を利用することができる」ようになります。

② 非課税の保有期間が無期限に
 現行のNISA制度である一般NISA、積立NISAには、ともに「非課税で保有できる期間」が「限定」されていました。
 新NISAは制度が「非課税で保有できる期間」も、何と「無期限」となります。

③ 年間の投資枠が大幅に拡大
・ 一般NISA 年120万 → 新NISAでは「成長投資枠」として年240万
・ 積立NISA 年040万 → 新NISAでは「積立投資枠」として年120万
・ しかも新NISAは「成長投資枠」と「積立投資枠」が「併用」できるので、「年間360万」が上限となります。

④ 非課税限度枠の創設
 新NISAでは、「非課税限度枠が1,800万円(その内、成長投資枠の上限は1,200万)」と上限が創設されます。
 上限の範囲内で、生涯をかけて、非課税で自由に売買・運用することが可能です。


【 口座の開設、始めますか!? 】
 新NISAは、「いつでも始められ、年間360万を上限1,800万円の範囲内で、無期限に非課税(原則は税率約20%)で運用」できるのです。国からの「出血大サービス」と言えます。自分の財布と相談して可能な範囲内で始めてみてもいいのかもしれません。新NISAは来年の1月から始まります。

 その一方で現行のNISAの資産は、新NISAの資産とは別枠で保有することができます。少しでも非課税の枠をたくさん使いたいのであれば、今年から始める方が有利となります。
 私は恥ずかしながら今までNISAのことを詳しく知りませんでした。今回の改正を機に、早速口座を開設し、年内から「現行の積立NISA」を始めて、新NISAスタート後は「積立投資枠」で、長期的にのんびりと「ローリスク・ローリターンの投資信託を継続運用」しようと考えています。

 要点を絞った新NISAのご紹介をしました。新NISAの制度についてお聞きになりたいことがありましたら、お気軽に弊社担当にご連絡ください。

2023.5.17 サクセスサポートニュース(令和5年5月)